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個人情報の開示・訂正・利用停止について

個人情報の開示・訂正・利用停止について

株式会社 大原キャリアスタッフ(以下、当社とする)は、取得した開示対象個人情報について、ご本人またはその代理人から、開示等のご請求の連絡を受けた場合には、ご本人確認をさせていただいた上で、遅滞無く、ご請求に応じます。なお、通信・通学講座に関する個人情報の開示・訂正・利用停止についての手続きは、こちらになります。

1.ご請求に応じる、開示等の内容

  1. (1) お客様の個人情報の利用目的の通知
  2. (2) お客様の個人情報の開示
  3. (3) お客様の個人情報の内容の訂正、追加、削除
  4. (4) お客様の個人情報の利用の停止、消去、第三者への提供の停止

2.開示等の窓口

開示等をご請求される場合には、下記連絡先が窓口になります。お問い合わせは電話、郵送または電子メールでご連絡ください。

【お問合せ窓口】
株式会社大原キャリアスタッフ(キャリアスタッフ部 事務)
メールによるお問合せ privacy_career_staff@mail.o-hara.ac.jp
郵便によるお問合せ 〒101-8352 東京都千代田区西神田2-7-16 遠藤ビル1階
大原キャリアスタッフ キャリアスタッフ部 事務宛
ファックスによるお問合せ 03-3234-6214
電話によるお問合せ 03-3234-6210
※電話でのお問合せは、祝祭日を除く 月〜金曜日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。

3.開示等のご請求に必要な書類

開示等のご請求に際しては、以下の「所定請求書」に、必要事項をご記入の上ご提出ください。

  • ※ご請求内容が、訂正、追加、削除/利用の停止、消去、第三者提供の停止の場合は、お申し出内容を受付担当者が代筆いたします。
  • ※「所定請求書」は、メール添付又はFAXにてお渡しすることも可能です。ご希望の方は、上記「2.開示等の窓口」までご連絡ください。

4.ご本人確認

別人の個人情報と誤認しないため、次の方法でご本人確認をさせていただきます。

ご本人がご請求の場合

当社が保有する個人情報と照合し、ご請求対象の個人情報を特定するため、受付担当者から何点か質問を致します。

代理人がご請求の場合

未成年者、又は成年被後見人の法定代理人、又は開示等を請求することにつき、本人が委任した代理人が請求者の場合には、代理を示す委任状をご提出ください。

5.ご請求への回答

法令や合理的な理由がある場合には、お客様からの開示等のご請求の全部または一部に応じられない場合があります。なお、開示等を応じられない場合には、その理由を記した書面にてご通知いたします。

(1)回答の期限

請求者への回答は、所定の請求書が弊社に到着後、1ケ月前後を目処とさせていただきます。

(2)ご請求への回答方法について

利用目的の通知、開示のご請求に対しては、当社規定の書面、又はご請求者のご希望の方法により回答いたします。なお、当社が保有する書類、データベース等の直接閲覧はできませんので、ご了承ください。

(3)回答に際しての手数料について

郵送での回答をご希望の場合は、回答郵送のための所定の手数料(¥600)が必要となります。所定の請求用紙をご提出時、併せて郵便切手をご提出くださるようお願いいたします。

6.個人情報の開示等のご請求に応じられない場合

以下に示す場合には、お客様からの開示等のご請求に応じられないことがありますが、その際には、開示等の不可理由を記した書面にて、ご連絡いたします。

  1. (1) お客様からの開示等の請求対象が、開示対象個人情報に該当しない場合
  2. (2) 開示等の請求者のご本人確認がとれない場合(上記4)
  3. (3) 請求に応じた場合、本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  4. (4) 請求に応じた場合、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  5. (5) 法令に違反することとなる場合
  6. (6) 法令の規定によって、特別の手続きが定められている場合

7.開示等のご請求に伴い取得した個人情報の取扱い

開示等のご請求に伴って取得した個人情報は、開示等に必要な範囲内で取扱い、開示等のご請求に対する回答が終了した後、速やかに廃棄いたします。

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通信・通学講座に関する個人情報の開示・訂正・利用停止について

お問合わせ→ご本人の確認→所定の請求書受領→30日以内のご通知

株式会社 大原キャリアスタッフでは、大原学園の通信、通学講座に関する個人情報については、大原学園の規定に従い、開示等のご請求に対応いたします。

◆大原学園の開示等の対応に関する規定

ご自身の個人情報について確認されたい場合、ご自身の個人情報に誤り、変更があった場合には、「大原学園所定の請求書」にご記入の上、下記窓口まで、お申し出ください。ご本人確認をさせていただいた上で、30日以内に処理をし、書面又は口頭にてご通知いたします。なお、本人開示の方法で郵送希望の場合のみ送料(書留・本人限定受取郵便)は、ご請求者負担とさせて頂いております。予めご了承ください。

ご本人の確認

大原学園の規定では、保有個人データに関する各種お問合せに関して、金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律施行規則を参考に、ご本人の確認を行っております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

■未成年の方や代理人の場合

下記の本人確認書類のほか、未成年者同意書、代理を示す旨の委任状、弁護士の場合は登録番号(法定代理人の場合も同様、戸籍謄本・続柄の記載のある住民票等法定代理人の資格を証明する書類を併せ、代理を示す旨の委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑登録証明書)が必要となります。

■提示していただく書類等
【ご郵送の場合】

必要書類について・・・
次の2種類の本人確認書類が必要です。

  • 本人確認書類(A):運転免許証等の諸官公庁発行の証明書のコピー
  • 本人確認書類(B):氏名・住所が記載された電話・電気・ガス・水道・NHKのいずれかの請求書や領収書の原本

次の場合、ご本人確認とはなりません

  • (A)と(B)が同封されていない場合
  • (A)と(B)のどちらかに住所が記載されていない場合
  • (A)と(B)の住所が異なる場合
  • (A)の本人確認書類に生年月日が記載されていない場合

(A)運転免許証等の諸官公庁発行の証明書のコピーについて(下記の中から1通)

◇いずれも住所、氏名、生年月日が記載されているコピーとなります。
書類名注意事項
運転免許証
  • 住所変更のある方は裏面もコピーしてください。
  • 公安印が鮮明に写っていることをご確認ください。
  • 住所変更がある場合の裏面公安印は特に薄いことが多い為、コピーに写っていることをご確認ください。
  • 記載事項の抹消を行わないでください。
パスポート
  • 顔写真のページ、住所のページをそれぞれコピーしてください。
  • 住所の変更がある場合は、他の本人確認書類をご用意ください。
  • 氏名は漢字も確認いたしますので、ご記入の上、お送りください。
住民基本台帳カード
  • 住所、氏名、生年月日、写真が記載されているコピーをお送りください。
外国人登録証明書
  • 外国人登録証明書番号が鮮明に写っているコピーをお送りください。
  • 裏面も必ずコピーしてください。
各種健康保険証
  • 保険者印が鮮明に写っているコピーをお送りください。
  • 住所変更がある場合、保険者印がないものはお受付できませんので他の本人確認書類をご用意ください。
各種年金手帳
  • 基礎年金番号の記載ページと住所記載ページを必ず添付してください。
各種福祉手帳
  • 手帳番号等の記載ページと住所記載ページも必ずコピーしてください。
  • ※ 上記の書類は、有効期限内、または現在有効なものに限ります。
  • ※ 外国人のお客さまは、必ず、外国人登録証明書のコピーをお送りください。
  • ※ お送りいただきましたコピーは、返却いたしません。予めご了承ください。

(B)氏名・住所が記載された電話・電気・ガス・水道・NHKの請求書や領収書の原本について

  • ※ 請求書の名義人がご本人でない場合でも、住所・苗字が一致していれば受付いたします。
  • ※ 延滞請求・督促状・設置工事・口座振替開始・休止などのお知らせは対象外です。
  • ※ 作成、発行後6ヵ月以内のものに限ります。
  • ※ 特に住所記載のないものが多いため、必ず住所の記載をご確認ください。
  • ※ お送りいただきました原本は、原則として返却いたしません。予めご了承ください。

上記(A)、(B)の書類をご用意いただけない場合、下記書類の原本でも結構です。住民票の写し(コピーのことではありません)、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、その他(各種福祉手帳、外国人登録原票の記載事項証明書、外国人登録原票の写し(原本)、介護保険証)

  • ※ 住所、氏名、生年月日、写真が記載されているもの。
  • ※ 外国人のお客さまは必ず外国人登録証明書(原本)をお持ちください。
  • ※ パスポート以外は住所が自己記入方式でないものに限ります(ただし、パスポートをご持参いただく場合は、もう1種類は自己記入方式のものでも構いません)。また、パスポート・各種健康保険証・各種年金手帳のいずれか1種類を含む2種類をお持ち下さい。
  • ※ 作成、発行後6ヵ月以内のものに限ります。
  • ※ 印鑑登録証明書の場合で、ご提出の書類に実印を押印されていない場合は、パスポートもしくは、住所が自己記入方式でない各種健康保険証・各種年金手帳との組み合わせでのみ可能です。
  • ※ 住民票等第三者も入手できる公的証明書による場合は、その提示を受けることに加えて当該証明書に記載されたお客様等のご住所へ通知等させて頂きます。
  • ※ 送りいただきました原本は、原則として返却いたしません。予めご了承ください。
【ご来社の場合】

必要書類について・・・
ご来社によるご請求の場合は、次のいずれかのご本人確認書類をご用意ください。運転免許証(原本)もしくは住民基本台帳カード※1もしくは外国人登録証明書※2 もしくは下記書類の中から2種類※3ご用意ください。[パスポート、各種健康保険証、各種年金手帳、住民票の写し※4(原本)、その他※5]

  • ※1 住所、氏名、生年月日、写真が記載されているもの。
  • ※2 外国人のお客さまは必ず外国人登録証明書(原本)をお持ちください。
  • ※3 パスポート以外は住所が自己記入方式でないものに限ります(ただし、パスポートをご持参いただく場合は、もう1種類は自己記入方式のものでも構いません)。また、パスポート・各種健康保険証・各種年金手帳のいずれか1種類を含む2種類をお持ち下さい。
  • ※4 作成、発行後6ヵ月以内のものに限ります。
  • ※5 各種福祉手帳、外国人登録原票の記載事項証明書※4、外国人登録原票の写し(原本)、住民票の記載事項証明書※4、印鑑証明書※4(申込書に実印を押印されていない場合は、パスポートもしくは、住所が自己記入方式でない各種健康保険証・各種年金手帳との組み合わせでのみ可)、介護保険証
  • ※ 住民票等第三者も入手できる公的証明書による場合は、その提示を受けることに加えて当該証明書に記載されたお客様等のご住所へ通知等させて頂きます。
【お電話・FAX・Eメールの場合】

保有個人データの開示・利用停止・消去(法第25条・27条関連)につきましては、所定の請求書をご郵送させて頂きます。
なお、保有個人データの訂正・追加・削除(法第26条関連)に関しては、お客様ご本人しか知りえない情報(保有個人データ)を確認させていただき、所定の請求書内容をお伺いいたします。その後、訂正等の通知を登録されたご連絡先にさせていただきます。予めご了承ください。

所定の請求書

お客様の個人情報をご提供いただいた窓口等に直接、あるいは電話でお申し出ください。また、下記よりダウロードも可能です。
所定の請求書 ≫ PDFファイル
所定の請求書
【書類のダウンロード】
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【お問合せ窓口】
株式会社大原キャリアスタッフ(キャリアスタッフ部 事務)
メールによるお問合せprivacy_career_staff@mail.o-hara.ac.jp
郵便によるお問合せ〒101-8352 東京都千代田区西神田2-7-16 遠藤ビル1階
大原キャリアスタッフ キャリアスタッフ部 事務宛
ファックスによるお問合せ03-3234-6214
電話によるお問合せ03-3234-6210
※電話でのお問合せは、祝祭日を除く 月〜金曜日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。

平成29年4月1日現在
株式会社 大原キャリアスタッフ

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